好き楽

お話しましょう♪ 韓国語・アニメ・アクセサリー・占星術のことなどなど

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハングル能力試験5級単語(数字15語)

ハングル能力試験5級レベルの単語は553語もあるんです! ひぇ~覚えられるかなぁ 試験はマークシートなので勘もありだな(笑) 今回は数字に関連する単語 15語 いっぺんにたくさん覚えられないので細かくした 数字 굿자 ゼロ 공 漢数字 一 일 二 이 三 삼 四 …

決断する時

気になっている仕事がでてきて、休みの日なら出勤している人も少ないので仕事に行ってきました。 そーなんです。 うちの職場、休みの日でも出勤してる人が数人いてるのです。 「ずっと家にいてて暇じゃない?」と聞かれて 「全然、韓国語の勉強したりオンラ…

友達とzoomでオンラインお茶会

先日Zoomのオンラインセミナーを受けて 試してみたいなと思ったので 友達に声をかけてお茶会をしました。 久しぶりに友達の顔見れてよかった 前日に娘が帰ってきてたので 娘を練習相手にしてアタフタしながらも なんとか繋がりました。 zoomは3人以上だと無…

好きなモノは違うけど目的は同じ

韓国のK-POPが好きで、歌詞を知りたいと思い韓国語の勉強を始めたばかりの人と一緒に勉強をすることになりました。 その方は「6月にあるハングル能力検定を受けようと勢いで申し込みした!」と(笑) すご~い!! 私は韓国ドラマを字幕なしでみたいだけだったの…

名刺の秘密オンラインセミナーに参加

好きなことをビジネスにする起業塾サロン 橋本千夏さんの 【売り上げがアップする名刺の秘密】 オンラインセミナーに参加してきました ビジネスになる商品はないのに(笑) 会社で使う(もらう)名刺とは全然違うとは 思っていたけど、 個人起業家さんによくあ…

花のある暮らし(シャクヤク)

今回の花は綺麗なピンク色? 赤色の花にしました〜 どれがシャクヤクなのか わからないんだけど(笑) 大きい花かな?

Wheredyでお茶会

web会議システムのWhereby(ウェアバイ)を使った お茶会に21時から参加してきます。 今までzoomでのオンラインしか参加したことがなかった ので、試しに入ってみたらzoomより簡単でした。 4人までなら無料なので、少人数で何かをするんだったら Whereby(ウ…

おうし座新月の願い事ワークショップ

いつもお世話になっている アクセサリーの師匠が主催する 新月の願い事ワークに参加しました。 今回はもう一人、はじめてさんがいて その方は介護福祉士をしながらアクセサリーも 作っていて、いまタロットと組み合わせた パワーストーンも勉強中なんですっ…

2020年4月23日おうし座新月

2020年4月23日11時26分 おうし座の新月になります。 おうし座は体を大切にし習慣を得意とする星座です。 学校や仕事に行けないと、どうしても夜更かし してしまい不規則な生活が続きますが 規則正しい生活を心がけて、体にいいものを食べ 運動もして健康管理…

縄模様らせんイヤリング

縄模様のアンティーク調樹脂ビーズにツイストらせんになっているイヤリング。 縄模様のアンティーク調樹脂ビーズはめずらしい。 全体の大きさ40㎜(金具含まず)

キャパオーバー

昨日は牡牛座新月願い事セミナーに参加しました。 昨日は他にもFacebookライブを見たり、 ワタナベさんのYouTube見たりして、 動画づくしの日でした。 得られたものはたくさんあったのですが、 すでにキャパオーバー(笑) アウトプットしなければいけないけど…

韓国語レッスン6回目

今回はこの ㅃ ㅉ ㄸ ㄲ ㅆ 5つの新しい文字を習いました。 復習も兼ねて、今まで習った文字で単語も。 코 鼻 꼬리 尻尾 바구니 カゴ 케이크 ケーキ 가짜 偽物 찌개 チゲ 나구리 たぬき 새끼 動物の赤ちゃん(人に言うと悪口) 나구리새끼 たぬきの赤ちゃん …

お家で運動しよう

週に4日行っていた友達との散歩を自粛することにして運動不足。 zoomでは、みんなで体を動かすオンラインも人気があるようですし、YouTubeでも探してみるとたくさんでてきますよね。 先日、録画していた「月曜日から夜更かし」を見ていたらフェフ姉さんが、…

アメジストパールと樹脂パールツユ

占星術のセッションをしたとき 先生のFacebookに作ったアクセサリーを 掲載していただけるって言ってくれたので お言葉に甘えて載せていただこうと。 作品名も考えたけどいいのが思い浮かばない… アメジストのパールを見てもらいたいか ツユの形をした樹脂パ…

韓国語日記②

今回も習った単語で日記を書いてみました。今まで習った単語も入れていきます。 今日の晩御飯は카레(カレー)か스테이크(ステーキ) 어머니(お母さん)と아버지(お父さん)は제조(体操)をしています。 明日は테스트(テスト)なので샤프(シャーペン)…

韓国語レッスン5回目

前回習った合成母音の単語を 中心に勉強しました。 의자 椅子 조개 貝 제조 体操 개나리 レンギョウ(花の名前) 테스트 テスト 샤프 シャーペン 카레 カレー 스테이크 ステーキ 샤워 シャワー 새 鳥 세계 世界 스위스 スイス(国) 샤베트 シャーベット 화…

水星牡羊座のパワーを使って

星占いで使う天体の一つ水星 水星はコミュニケーションの星。 牡羊座♈は12星座の1番目の星座で スタート地点。 4月12日から水星が牡羊座へ移動したので 今は水星牡羊座♈️ なんにもね、ない状態だから 失敗とか全然考えないで、 迷って行動に移せなかった人も…

自分の身は自分で守る

私の住んでいる兵庫県は 緊急事態宣言の対象都道府県に 入っていて、神戸市ではないけど 一応神戸市の隣接市。 神戸に通勤通学をしている人もいるし、 もちろん神戸から来る人もいてます。 職場でも3名神戸市から通勤していて 2名は車通勤で1名電車通勤。 兵…

花のある暮らし【ガーベラ】

今回もいつものスーパーでお買い上げ。 本当はバラを買おうとしたんだけど バラが4、5本セットになっていて 298円。 さすがにこの本数でこの値段は怪しい(笑) と思ったので、あかんことだろうけど 花びらを一枚一枚触ってみました。 よーく触らないとわから…

ブログ名変更しました。

好きなこともわかったし やらなければいけないこともわかったので ブログ名「とりあえずDiary」から 「好き楽」に変えました。 もう迷いはない ただ一歩ずつ前に進むだけ

インスタのストーリーをやってみた

去年の3月にインスタグラムをはじめて アクセサリーカタログみたいにしたかったので 作ったアクセサリーと 年に2回切り絵教室で作った作品を載せているだけで 最近はほとんど載せていなくて… アクセサリーの師匠がライブ動画をするときに 見ているだけだった…

苦手なことはしなくていい

占星術セッションの続き 気になっていたアクセサリーのことも聞きました。 おうし座は細々と手先を動かすのが好きなので アクセサリーを作ることはとってもいいことで 作っている時は瞑想しているんですって! でも商品説明とかは苦手(笑) よくね。 作品に…

スーパームーン

綺麗に輝いていますね。 スーパームーン (もう少し綺麗に撮れるとよかったのですが) 見ているだけで願い事が叶えそう。 願い事は書きましたか? まだの方は書いてみてくださいね。

好きなことはわかっていた⁈

先日、占星術のセッションをうけました。 自分探しと好きなこと、得意なこと、 仕事のこと、家のことなどなどを聞きたくて。 そしたらね~ 「もうすでにわかっていますよ笑」って へっ 数年前から好きなことを仕事にしたい (家でできる仕事)って考えていて…

4月8日はスーパームーン天秤座の満月

4月の満月は一年に一回ほどしかないスーパームーンです。 いつもの満月より、願い事を叶えてくれそう。 2020年4月8日水曜日11時36分に 天秤座の満月になります。 天秤座の得意分野は バランス 仕事とプライベート 身体と心 経済面と精神面 みたいなかんじで…

韓国語日記①

習った単語で日記を書いてみようと思った。 単語を並べただけなので、文法などは まったく無視しています。 바다 (海)に行ってナイス 바디(ボディー)な女の子をナンパした。 소파(ソファー)でトドのように寝転んでいる 어머니(お母さん) 아이 (子供…

韓国語 レッスン4回目

先生の方のスカイプの調子が悪くて 文字が出てこなかったので 発音を文字にすることになりました。 今回習った単語 모차 帽子 구두 靴 고기 肉 오리 鴨 소리 音 合成母音 애 에 위 와 의 외 왜 워 웨 얘 예 合成母音の発音がまた難しい ウィやらウェ、ウォ …

北須磨動物病院でウサギの健康診断

9歳になる♀うさぎ 先日、健康診断に行ってきました。 今回の健康診断はきちんとしたコースで身体検査、レントゲン、血液検査、超音波検査尿検査、糞便検査をしました。 今度は半年後、軽い検査。血液検査、血液検査、超音波検査尿検査、糞便検査だったかな。…

永久保存ヴァイオレット・エヴァーガーデン本日再放送

「愛を知る」 大好きなアニメのひとつ ヴァイオレット・エヴァーガーデンが 本日24時よりBS11で再放送されます。 テレビ欄でみつけて めっちゃ嬉しくて 職場のパソコンの画面も ヴァイオレットちゃんに変えちゃいました~ 画面を見るたびニヤニヤ 帰るころは…

星読みをチェック

早いものでもう4月。 桜の花びらもこの雨で散りそうだけど 入学式まで持つといいですね。 今月の小さな習慣 何にしようかなと悩んでいたのですが 先月入会した星読みサイトを 毎朝チェックすることに。 このサイトは私のホロスコープから 診断してくれていて…