好き楽

お話しましょう♪ 韓国語・アニメ・アクセサリー・占星術のことなどなど

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

irohaのカラフル大福

大福なのにカラフルでおしゃれな大福を娘が買ってきてくれました。 まぁまぁ大きいのに1個100円! お土産に持って行ったら喜ばれそう 買ってきてくれたのはカラフルではないけど(笑)

ハングル能力検定5級(料理21語)

요리 料理 만들다 作る 설탕 砂糖 소금 塩 넣다 入れる 더 更に 밥 ご飯 비빔밥 混ぜご飯 불 火 고기 肉 불고기 焼き肉 시장 市場 생선 魚 닭 鶏 돼지 豚 소 牛 쇠고기 牛肉 고주 唐辛子 김지 キムチ 냉면 冷麺 국 スープ・汁

ハングル能力検定5級(時制23語)

년 年 달 月 일 日(ニチ) 내년 来年 올해 今年 작년 去年 모레 明後日 내일 明日 오늘 今日 어제 昨日 어젯밤 昨晩 매일 毎日 다음 次 다음주 来週 다음달 来月 이번 今回 이번주 今週 주 週 주말 週末 주일 週間 지나다 過ぎる 지난주 先週 지난달 先月

パワポ講座の先生はプロだった

パワーポイントの使い方を教えてもらいました。 パワーポイントの使い方はまぁまぁ簡単だけど、裏技に関心した。 裏技も凄かったけど、超超有名な企業のWEB担当をしている人だった! 見せ方をわかっている人は凄いわ。 いろいろとできるので仕事に関して試行…

美容院

仕事終わりに美容院に行ってきました。 前回は3月に行ったので、自粛期間中は行かなくて済んだので良かったです。 誕生日の特典として『デトックス』をしてもらいました。 めっちゃ汚れていた(ガーン) 私の髪は多くて、特に前髪が! そろそろ美容院の予約…

マスクはいつまでつけるか

だんだんと気温が高くなってきて、マスクしていると息苦しくなってきた。 今はまだ我慢できるけど夏はどうすればいいのか。 いつまでマスクすればいいのかな? 学校に通う子供たちも大変やな~

花のある暮らし(アルストロメリア)

今回の花はアルストロメリア! 白一色で綺麗なんだけど、色があった方がよかった。 同じ花でも良く見えるように高さを変えて生けてみました。 ボリュームが出ていい感じ。

やる気スイッチが入って

今朝、靴のインソールを入れていたら、娘が「履かない靴捨てよかな」と… 「いいや〜ん!捨て〜」って言ったら、何故か旦那が20年くらい前に作った靴置きの棚を移動させて。 設置してから一度も移動させた事なかったので、 めっちゃ汚〜 玄関のたたきをターボ…

韓国語レッスン9回目

韓国語のレッスンの日でした。 最初の頃から違和感のあった先生。 断るの面倒だし、次の人探すのも面倒だったので続けていたけど、ここ何回かで嫌になってきたので 今日のレッスンで終わりにしました。 しばらくは一緒に勉強してくれている友達と、YouTube先…

自分は感染しない、感染していないと思っている人たち

やっぱり仕事に行ってきました。 誰一人マスクをしていませんでした。 危機感のなさに本当にビックリ! 自分は感染しない、感染してない自信があるんだろう 2派、3派が来ても、何も対策しないんだろうなぁ 娘に 「トランプさんがマスクしないのは、顔がデカ…

緊急事態宣言解除の仕事

緊急事態宣言解除されましたね 明日から仕事どうしよう 行きたくないなぁ 充実した日を過ごせているんだけどな。

韓国語の勉強方法を変更してみる

一緒に韓国語の勉強してる人と話し合って 勉強方法を変えてみることにしました。 今では、発音を中心にしてきたのだけど、 なんとか発音ができてきたので単語を覚えるのではなく、文章を読みながら単語を覚えていこうと。 2人とも同じテキストを持っているの…

苦手だと思ってたこと

DVDをパソコンに入れて見るのがなんか苦手意識があり、本などに付いてるDVDは見たことなかったのですが、ウクレレを買った時に付いていたDVDを見てみた。 面倒な操作もなく、案外簡単に見れるやん(笑) 韓国語の本に付いていたDVDも見てみよう。

ピアス発送完了

インスタに上げていたピアス お友達が娘さんに買ってくれました! いつもありがたい♪ 娘さん用だとは知らずに 似合わんよ〜って言ってしまった(汗)

ハングル能力検定5級(時制23語)

久しぶりにハングル検定の勉強 今回は時制 년 年(ねん) 달 月(つき) 일 日(ニチ) 내년 来年 올해 今年 작년 去年 모레 明後日 내일 明日 오늘 今日 어제 昨日 어젯밤 昨晩 매일 毎日 다음 次 다음주 来週 다음달 来月 이번 今回 이번주 今週 주 週 주…

勘違い

録画していたアニメを見ていたら、緊急地震速報が出てきてリアルだと思い うさぎに「うさちゃん、また地震やって~最近多いなぁ」って話しかけ 地域をみたら関東の方の地震だった。なんか見たことある地域だなぁと思ったら、つい最近あった地震で録画だった…

韓国語レッスン8回目

新しい本が届いて今日から使ったのですが 読めない… 今まで先生が発音してたのを聞いて書いてたんだけど、いざ単語を目の前にすると 頭がグチャグチャになって何がなんだか分からなくなった。 오 オ 、요 ヨ 、우 ウ、유 ユ これはわかるのだけど 他の子音に…

昨日よりは進歩

チューニングのやり方がわからなくて、届いたままの状態で弾いていたけど今日はきちんとできました~ Cコード、Fコード、G7、Amを覚えました。 まだ指は動かないけどね(笑)

新たな趣味

ウクレレの演奏会をテレビでみて、ウクレレってなんかいいなと思い、娘に誕生日プレゼントとしておねだりしました。 さっそく届いて教材みたらコードが読めなかったことを忘れてた(笑) YouTubeで先生を見つけて弾いてみたんだけど指が動かない… 韓国語と同じ…

新しい韓国語の本

前回の韓国語レッスンの時に勧められた韓国語の本が届きました~ この本は会話形式になっていているので、受け答えができていてわかりやすそう 初めに買った本は、よくあるフレーズは書いてあるんだけど、その返事が書いてなくて 例えば「今何時ですか?」で…

アクセサリー動画を作ってみた

誕生日に送ってくれた動画の作り方を 娘に教えてもらいました♪ 少しサイズ大きいけど、アクセサリーを見せるならこれくらいの大きさの方がいい

誕生日ケーキ

過ぎてしまったけど 娘が誕生日ケーキ買ってきてくれました。 いつもと違うケーキ屋さん イチゴがめっちゃ美味しかった イチゴが美味しいと幸せな気分になる(笑)

花のある暮らし

今回の花は、なんだろな? 紫色の花が少し揺らすだけで ポロポロと落ちてくるんだけど… 前回の花で元気のいいのも飾って 少しゴージャスになった!

韓国語レッスン7回目

久しぶりのレッスン 今日で基本の発音が終わり 次回からやっと会話! ヤッター まだまだ発音は不安だけど 会話をしながら発音を覚えていくんだろうな

『Remo 』を使ったオンライン交流会に参加

ウェブ会議システムの『Remo 』を使ったオンライン交流会に参加してきました。 一つのテーブルに6人参加でき、テーブルを自由に移動できるので、たくさんの人と話ができました。 「はじめましてさん」ばかりだったけど、皆さんとても良い人たちばかりで楽し…

韓国語勉強会

ハングル友達と勉強会でした。 少しずつだけど 私たち二人とも 成長しています! 誰かと一緒にするって いいね!

ハングル能力試験5級単語(家族32語)

韓国ドラマによく出てくる単語。 ここは覚えられそう 가족 家族 몇 いくつかの 명 名 사링 愛 결혼 結婚 남편 旦那 아내냉 妻 아이잉 子供 이들 息子 딸 女 할아버지 お爺さん、お祖父さん 할머니 お婆さん、お祖母さん 아버지 父 어머니 母 형 弟からみた兄…

ハングル能力試験5級単語(代名詞32語)

今回は多い(笑) 細かく分けたら覚えられるかな~ 이 この 그 その 저 あの 것 もの 거 もの(것の略語) 이것 これ 그것 それ 저것 あれ 어느 どの 어느것 どのもの、どれ 사람 人 분 方(사람の敬語) 이분 この方 그분 その方 저분 あの方 처 わたくし 나 …

泣けるほど感動

好きなアニメで娘が作ってくれました めっちゃ感動 ありがとう

ハングル能力試験5級単語(曜日8語)

曜日に月~日の単語を繋げたらいい 曜日 요일 月曜日 월요일 火曜日 화요일 水曜日 수요일 木曜日 목요일 金曜日 금요일 土曜日 토요일 日曜日 일요일