好き楽

お話しましょう♪ 韓国語・アニメ・アクセサリー・占星術のことなどなど

年間計画の立て方考え方

f:id:k-yume:20210114220252j:plain

 

去年11月からサロンに入会して授業を受け、

起業塾の課題をしたり、毎日バタバタとしています。

 

いろいろとお話ししたいことはあるのですが

今日はサロンで年間計画表の立て方の授業をうけて

なるほど~と思ったことを書いていきます。

 

サロンでは毎年10月ごろから年間計画を立てる準備をしていきます。

これは1月に入ったらすぐに行動ができるように、時間をかけて計画を立てるために

早めに準備します。

 

ここまでの考え方は納得できていたので、わたしも10月ごろからボチボチと考え始めていました

 

が!

 

来年のことなんてわかる訳ない!

 

来週の予定もわからないのに~ と思っていました。

 

先日、授業の動画をみていて、わたしと同じ考え方の人がたくさんいらして

同じだ!と内心喜んでいました。

 

ところが、講師の先生は

 

「計画とはわからない状態でたてていく。わからない状態のままからこうかも知れないと思うような可能性があることを積み上げていくという状態なので、先のことがわからないから計画は立てられません、じゃ一生立てられません!と言われた。

 

た、確かにそうだわ。

 

あくまでも予定。

あくまでも計画なんだもん。

 

こんなことしたいな~とか

この時期はいつもイベントがあるから、これくらいの時期から準備をして

など考えられることはある!

 

体調悪くなって動けないこともあるかもしれない

 

もう一回見直そう!