好き楽

お話しましょう♪ 韓国語・アニメ・アクセサリー・占星術のことなどなど

飾ってくれる人のもとへ

f:id:k-yume:20200303193052j:plain

 

今日はひな祭りですね。

 

私の生まれた三重県では、ひな人形を飾ってるお家は金持ちの家くらいで、もちろん我が家にもひな人形はありませんでした。二度くらいだったかな友達の家に見せてもらいに行ったのは。羨ましくもなく全然欲しい〜って感じたこともなかったです(笑)

 

長女が生まれたとき、義理母から「女の子が生まれたら女の子の親がひな人形を買う」と聞き、実家に電話して理由を説明したら「お金は後で送るから、あんたらが気に入ったのを買っておいで~」と言ってくれました。

7段飾りは要らなし、ケースに入っていてテレビの前にでも飾れるくらいの小さいやつでいいや~と思ってました。

 

数日後、ピンポーンと玄関のチャイムが鳴りドアを開けると、大きい箱を持った義理父と義理母が立っていました。

 

そう

 

ひな人形を買ってきたんです。

 

押入れ1/4占領する大きさ

 

ゲッ

 

こんなんどこに飾るねん!

 

そして、もっと最悪なのが…

 

お雛様が全然かわいくない!

 

綺麗でもない!

 

私好みの顔じゃない!

 

ブサイクではないけど、冷たい表情

 

そんなに遠く離れた所に住んでいる訳ではないのに、なんで「一緒に見に行こう」と言ってくれなかったのか。

 

そのあと、数回飾ったけど、お雛さんを飾るために物を片づけたりするのが面倒になり、かれこれ20年以上飾っていませんでした。面倒より顔が気に入らなかったのが一番の原因なんだけど。

 

長女も結婚し、次女はまだだけど、マンション暮らしするだろうから押し入れを占領するひな人形は要らないだろうし、私も飾ろうとは思わないので思い切って処分することにしました。

 

箱から出していない割にはカビもなく、綺麗な状態だったのでリサイクルショップに相談したら引き取ってくれることになり、ホッと一安心。

 

1月上旬に引き取りに来てもらって、2月には店頭に飾ってありました。

 

2月中旬ごろには見かけなかったので「売れたのかな?」と思っていたら、事情を知っている友達も気にしてくれてたみたいで会った時に「すぐに無くなってたよ〜」って教えてくれました。

 

買ってくれた人だから、きっと気に入ってくれたんだろうな。今頃は飾られていらのかな?女の子は喜んでくれたかな?ちょっと心配(笑)

 

我が家では飾ってあげることの出来なかったひな人形。可哀想なことをしてしまった人形なので、毎年飾ってくれる人のもとへ行ってくれて良かったです。