好き楽

お話しましょう♪ 韓国語・アニメ・アクセサリー・占星術のことなどなど

第1回 韓国語講座

f:id:k-yume:20200304223524j:plain

昨日、初めて韓国語講座を受けました。

 

独学で覚えようと思って買っていた本を見ながら授業を受けたのですが、本に載っている発音と全然違った。

 

「韓国語は日本語にない発音をするから、本やテキストに書かれているカタカナ表記で発音覚えてはダメ」と聞いていたのですが、何を言っているかわからないからどうしてもカタカナ表記をみてしまう。

 

音のトーン、イントネーションも本やテキストではわからないし、変な癖がつく前に習って本当によかった。

早く覚えて韓国語ブログに発音動画を貼らないと、読みにきてもらってもわからないだろうな。

 

語学を習うんだったら人に教えてもらうのが一番いい。特に会話や発音重視ならなおさら。

 

授業の方は、本に書いていないことをたくさん教えていただきよかったです。

発音に気を取られ過ぎて注意された箇所や舌を使って発音する箇所を書いておくのを忘れてしまったので次回聞こう。

家に居ながら教えてもらえるのは本当にありがたかったです。

 

が、

 

ちょっと気になることが

 

講座の申し込みをした時「授業はいつがいいですか?」とメールで聞かれたので
「平日の夕方以降なら大丈夫です」と返信したら、そのあと何も返事なくて
次の日の夕方「今日何時からがいいですか?」って

 

えっ!えっ!今日~


気がついたのが20時過ぎ。もうお風呂も入ってパジャマだしスッピンだし。さすがに初めての人にスッピンでは会えないので翌日にしてもらった。

 

翌日、時間通りに授業は始まったけど、初めてなのに自己紹介も挨拶もなかった(笑)
いきなり「勉強しましたか?」だった…

 

それに

 

部屋が結構散乱していたような…

 

東京で若い女の子が一人暮らしするのは大変だろうけど、それでも見える範囲は片づけておくとか、壁をバックにするとかした方がいいと思った。

 

語学の勉強だから部屋がどうのこうの言うつもりはないけど(言っているけど笑)、やっぱり見た目も大事だと思いました。

動画を撮るときは気をつけないといけないなと。

まだまだ先なのに〝どこで撮ろうかな"と考えてました。

 

次回からはスカイプで授業をします。チャットがその都度送れるので便利なんだそうです。スカイプの接続の仕方も教えてもらったので次回が楽しみです。