好き楽

お話しましょう♪ 韓国語・アニメ・アクセサリー・占星術のことなどなど

花のある暮らし【桃の小枝】

f:id:k-yume:20200228183247j:plain

もうすぐ3月ですね。

3月はひな祭りもあるし3月にピッタリな花

桃の小枝

枝ものを生けるのは初めてなので、うまく生けられるかなと思ったのですが

飾ってみたかったので即決。

 

f:id:k-yume:20200228183248j:plain

なんか窮屈そうな感じ。

二つに分けた方がいいのかなと思ったけど

我が家には花瓶はひとつしかないし。

平べったい大皿に剱山に刺すのもカッコいいなぁと思ったり。

大皿も剱山もないけど(笑)

今回はこれでいいや。

 

生ける時に枝の先を十字に切り込みを入れると

水が上に上がりやすいので長持ちし、花が咲くようです。

 

花はちょっとした衝撃でボロボロと落ちてしまうので

飾る時はなるべく花や蕾にふれないようにして生けるといい。

 

前回飾っていた花

f:id:k-yume:20200228183227j:plain

 まだ元気そうなので
短く切ってガラスのコップに飾ってみました。

結構いい感じ

こーいう生け方も初めて。