好き楽

お話しましょう♪ 韓国語・アニメ・アクセサリー・占星術のことなどなど

人間は未完成で死んでいく

f:id:k-yume:20200322220856j:plain

土曜日だったか、テレビのチャンネルを変えてたら

故・織本順吉さんのドキュメンタリー

~老いてなお花となる~という番組をしていました。

 

織本順吉さん、名前を聞いただけでは誰?って感じだけど

顔みたら「あ~あの人!」ってわかるくらい名脇役

(わからない人は調べてみてね)

 

織本さんの娘さんもテレビ業界の人で

その娘さんが撮影、ナレーション、編集をして

数年前から撮影、放送されたものを一気に3編

再放送しているものでした。

 

役者でも90歳近い一人の人間。

セリフの覚えが悪くなって

家族に当たっているところや、その苦労

そして老いていく姿を全部撮影していて

本人の苛立ち、家族の大変さがそのまんま

撮影されていていい番組でした。

 

 

番組の中で織本さんが言っていた

 

人間は未完成で死んでいく

 

どんなに偉い人でも、仕事ができる人でも

みんな完璧にこなして死んでいく人はいないんだよ。

 

とおっしゃってました。

この言葉が一番印象に残って。

 

確かにそうだなぁ

未完成で終わるなら、

何か一つでも完成させて終わりを迎えよう。

 

そして一つわかったことが…

私はドキュメンタリーが好きだってこと。

考えてみたら結構ドキュメンタリー番組をみている。

好きなものリストに追加しておこう~