好き楽

お話しましょう♪ 韓国語・アニメ・アクセサリー・占星術のことなどなど

ブログを長く続ける秘訣

 

f:id:k-yume:20181116102821j:plain

 

アクセサリー作りをしていた時にお世話になった講師のインスタライブがあったのでライブでみました。
30分だけなのでこれもまたいい時間(笑)

 

この講師の方とはzoomで講習を受けていたので、お互いの顔も知っていて

一人で話しているよりはコメントをいれた方が話しやすいかなと思うのと

少人数なのでコメントもしやすく、その反応もあるのでいい。

あまり入れすぎると、初めての人とかが入りにくくなったら困るので控えつつ

 

いつもはアクセサリーを作りながらアクセサリー関連の話をするのですが

今回はフリートーク

 

ブログの話になり

 

2009年から始めており、ほぼ毎日更新しているので「 長く続ける秘訣は?」と違う人から質問がありました。

 

「日々感じたことをアクセサリーに結びつけるように考え、アクセサリーに結びつけなくても、書いていく。ブログを毎日書くことがライフスタイルになっているので苦痛じゃない」と言っていました。

 

この講師の方はブログからの集客がほとんどなので一生懸命宣伝しなくてもブログを書いて自分のことを知ってから講座の申込みをしてくれる人、金額の高いアクセサリーでも買ってくれる人が集まってきてくれているので変な人は寄ってこないそうです。

 

確かに自分が嫌いだとか、合わないなって思う人から高額の講座を受けたりしないはず。

この人だから…が大きいはず

 

ブログを書くことが苦手な人がよく言う

「自分には文章力がない」

 「毎日書くこと(ネタ)がない」

 「時間がない」

と決まり文句のように聞きます。

 

私も今まで何回もブログを立ち上げているのでよくわかります。

昔は自分でもこの言葉をよく言っていました。

 

今までのブログはどこに行ったのやら?と思っていますが(笑)

ここ最近ブログを書くことが楽しいと思えるようになってきたので続くようになりました。

 

このブログは自分のしてきたことや、思ったことを書いているで日記帳でもよかったんだけど、日記帳だと捨てるとき大変だし過去にこんなことをしていた、思っていたと探すとき大変かなと思いこのブログを立ち上げました。

 

自分という人間はこんな人間いうのが知りたくて書いている自分日記なので、アクセス数も少ないけどそれでいいと思っている。

 

継続していたら文章力もつくだろうし、何か考え方が変わってくるかも知れないし。

会話調に書きたいので、それの練習にもなるかなと。

  

文章力って初めから上手な人はいてないと思う

 

書いていくうちに段々とコツ?みたいなのが

わかってくるのでは。

  

書くことがない。

 

一日のうちで、楽しかったこと、うれしかったこと、嫌だったこと、悲しかったことが必ずあるはず。

 

誰かが「ブログには楽しいことを書こう」って言っていたけど、 毎日楽しいことばかりあるわけではないと思うので、本当に悲しいことがあれば書いてもいいと思う。

 

嫌なことも

「こんなことがあって、こー言われてムカッてきた~」とか笑

 

その方が、その人らしさが出ていると思う。

 

ネガティブな感情が多すぎるのはよくないと思うけど。

 

そーいった人たちが集まってくるから。たま~にね。

 

 

時間がない

 

一記事書くのに慣れていないと結構時間がかかる。

 私も実際のところ一記事書くのに結構な時間をとられている。

 

初めは、長文やきちんと書こうと思わずに一行でもいいから毎日更新する

習慣を身につけていけばいいんじゃないかな。

 

記事を書くためにログインする

記事を書くというページを開ける

 

どうしても時間がなかったり、書くことがなかったら

写真を一枚投稿するだけでもいいんだよ。

 

「今日の空が綺麗」

「花が咲いた」

「我が家のペット」

 

とかでも。

 

その写真にも

その人らしさが出てくるはず