好き楽

お話しましょう♪ 韓国語・アニメ・アクセサリー・占星術のことなどなど

花のある暮らし【グラジオラス】

f:id:k-yume:20200804220716j:image

 

すらりと伸びた花穂にたくさんの花を咲かせるグラジオラス。

花期は6月~10月。ちょうど今の季節から秋ごろまで見ることができますね。

 

グラジオラスの花言葉は「密会」「用心」「思い出」「忘却」「勝利」…なんだか怪しい言葉も(笑)

「密会」「用心」の花言葉は古代ヨーロッパで、人目を忍ぶ恋人たちがグラジオラスの花の数で密会の時間を知らせていたことに由来するといわれています。

「10時に会おう!」だったら10個の花を置いていたのかなぁ?

 

他にも花の色による花言葉もあります。

 

ピンク色を買ったのでピンクの花言葉

「たゆまぬ努力」「ひたむきな愛」「満足」

 

いつも飾っている場所にサーキュレターを置いたので、花はキッチンの出窓に移動

光が当たってこの場所もいい~