好き楽

お話しましょう♪ 韓国語・アニメ・アクセサリー・占星術のことなどなど

洗濯機の掃除!月に一度の習慣にしよう

洗濯機の掃除をする日でした。

毎月第3土曜日か日曜日に

洗濯機の掃除をする!

と決めているんです。

こうして日にちを決めていかないとやらないので(笑)

 

めっちゃ簡単なやり方で、これといったコツなどもないのですが

私がしてることを書きます。

 

①洗剤ケース

洗剤ケースを外して歯ブラシで擦り洗う。

洗剤ケースを外した本体の方も石鹸カスやカビなどで
汚れてくるのでそこも歯ブラシで擦る。

洗剤ケース・本体は乾いたタオルで水分をとる。

 

②糸くずフィルター

糸くずフィルターも外して歯ブラシで汚れを取って、
本体の方にも糸くずがついている時があるので汚れを取ります。

乾いたタオルで水分をとる。

 

③洗濯槽の上の部分

洗濯槽の上の部分も歯ブラシで汚れを取ります。

私はペットボトルに水を入れて、水をかけながら擦っていました。

何回もしてるとだんだんと汚れも減ってくるし、
洗濯が終わった時タオルで拭くようにしてからそんなに汚れなくなりました。

 

④洗濯クリーナーを入れる

洗濯機に洗濯クリーナーの説明書通りに液体を入れて回し、
本体のフタと水道のホースをタオルで拭いて洗濯機の掃除は終了〜

 

以上が私が毎月していることです。

月に一度でもすると汚れが全然違い掃除が楽です。

 

予防策

洗濯機のフタは開けておく

洗濯が終わったあとフタを閉める人がいるのですが、
洗濯機の中は濡れた状態になっているので、
洗濯機のフタは開けておいて、乾燥をさせた方がいいですよ。

 

そしてもう一つ

洗濯カゴの代わりにしない

洗濯カゴとして使用している人が意外と多いのですが

カビを防ぐためにも洗濯物を洗濯機の中には入れておかず、
洗濯カゴを使うようにしましょう。

 

月に一度この日は洗濯機の掃除をする!って決めて
掃除をし終わったあとカレンダーやスケジュール帳に書いて
習慣にしてみてください。

だんだんと掃除が楽になりますよ。

 

f:id:k-yume:20200216233355j:plain