好き楽

お話しましょう♪ 韓国語・アニメ・アクセサリー・占星術のことなどなど

新しい始まり

図書館で借りている本に書いてあったことを

「ちいさなプリンセスソフィア」で使っている場面がありました。

 

伝え方の技術で 

「いや」を「いいよ」に変える3つのステップ

ソフィアのお願い
うさぎのクローバーがソフィアの部屋を散らかしていたので部屋を片付けて欲しい

 

ステップ①自分の願いをそのまま伝えない

「部屋を片付けて」

 

ステップ②クローバー(相手)の頭の中を想像する…

×(片付けは)あとでいいじゃん

〇楽しいことが好き(ソフィアと遊ぶこと)

〇絵を描くことが好き

 

ステップ③クローバー(相手)のメリットと一致するお願いをつくる

「部屋の絵を描くのに汚い部屋じゃ絵も汚くなるから、部屋を片付けてから描こう」

 

こうして伝えると「いいよ」と言ってもらえると思いませんか?

 

伝え方の技術を知ると自分のメリットになるので、仕事もはかどるし、「(仕事が)できる人」って思われます(笑)

 

もちろんプライベートでも使えます!

 

上手く使いこなせるようにやってみよ~

 

 *******************************************

 

卓球みました~?

 

いやぁ凄かった!

 

今日はシングルの準決勝と決勝戦

準決勝でまさか伊藤美誠が負けて

勝戦でも佳純ちゃんまでも負けて

優勝したのは早田ひなちゃんでした~

 

初優勝おめでとう!

 

感動して泣いてしまいましたよ(笑)

 

男子もいい試合だったぁ

 

宇田選手も初優勝おめでとう!

 

本当にいい試合だった。

 

見ていてハラハラドキドキする試合は、本当に見ている方も緊張していい。

 

 昨日ダブルスで負けた高校生の男の子

戸上すごいわ(準決勝で張本に負けたのだけど)

この子の名前は憶えておこう

 

いつも名前が出てくる人たちと違って
新しい名前が出てくるといいですね!

 

ところで卓球の試合をみていて「チキーター」という言葉がよく出てきて

「チキーター」とはなんぞや?と思ったので調べてみました。

 

チキーターとは?

レシーブをする時に使われることが多く、手首の反動を利用した横回転のバックフリックのこと。

バナナのような軌道を描いてカーブすることから「チキーターバナナ」の名称をとって「チキーター」という名前になりました。 

 

*******************************************

 洗濯機の掃除した。(次回は2月16日)

 

 

f:id:k-yume:20200119212918j:plain